ちまこの日常

February 16, 2024

#ジジマンシー 活用のしかた(1)

どもです。

今回の記事も、ジジマンシー(ジオマンシー占)の自分なりの活用のしかたのヒントをお伝えします。

IMG_0309

ある時の事、カプトドラコニスが2日連続で出た事があります。

カプトドラコニスは竜の頭。

キーワードは始まり、入場などなどです。

しかし、2日とも、ピンとくる事柄は思いあたりませんでした。


そして間に別のシンボルの日をはさみ、次に出たのが、カウダドラニコス。

竜の尾、でした。

キーワードは、終わり、退出です。


どうやら2日連続で始まると教えてくれていたなにがしかが終ったようでした。そう出てもピンとこなかった訳ですが。

ここで1っポイントがあります。


これは当たらなかったのではなく自分のはかり知れない所で、何かが始まり終ったことを知る事自体に必要性があり、中身は知らなくても良かった事なのかも知れなかったのかも知れません。

何、言ってんだって感じですが。


たとえば生きていく上で、自分に関する事柄全てを知っている必要はないっというか、そんな事はムリですよね。自分のやってる事、そしてそれが及ぼす影響は、自分の見えていない部分も含まれるワケです。


自分の日常を本の中の主人公気分で、ながめてみるのはどうでしょう?

「おお! 何か今は見てない所でストーリーが展開してるのだな!」と思っておくのです。そっからどんな展開になるのか想像してみたり。


まぁ、だいたいこういう時の伏線は忘れた頃に答えがわかる。気もしますが^^; その気付いた時の楽しさはなかなかのモノです。


そう言う見えてない部分を可視化する、そうする事でもっと自分の日常を面白くマジカルに暮らせると思ってます。



占いって悩んだ時に答えを出すもの、なだけではないのを知ってもらいたいなぁと思ってます。


最近改めてやり始めたジオマンシーはとっても魔法的な使い方ができるなと思いました。


なので今後とも記事を書いていこうと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨


皆さんもぜひジジマンシーでちっちゃな魔法を如何でしょう?

IMG_0310

ちまこBlueと繋がってください!=================

メルカリSHOPはこちら。(ジジマンシーを始め制作物を置いてます。)
https://jp.mercari.com/user/profile/593732754

かぼちゃ企画LINE登録はこちらから。 https://lin.ee/ekjbIXh

Twitterはこちら。https://twitter.com/kabotya_king

ウェブサイトのオーダーフォーム https://sites.google.com/view/kabotyakikaku/oderetc?authuser=2




chimako_b at 13:28|PermalinkComments(0)

February 13, 2024

#MyDailyLife ジジマンシーを毎日使う。

どもです!

書こう書こうと思いつつ、先延ばしになっていました。

きっと、そういうタイミングだったのだということにしようと思います。(最初からなんの宣言^^;)


今日は、最近やってるジジマンシー(ジオマンシー)の使い方をご紹介します。

1C8A1CE6-E8EC-4886-95E9-6B9346649B5F


ひとまずチャームで毎日寝る前に明日を占って手帳にメモっています。

毎日のイメージとして占うので、本で細かくは見ずに自分で作った解説ミニ冊子でキーワードを拾って、明日はどんな感じか、どうしていくか?を考えます。

ここでのポイントは、そのキーワードから何をどうひねり出すか、です。


ひねり出す?!というのはどういうことなのか、書いてみます。



ある日のログから引き起こしていきます。


ある日出たのはアミッショ(喪失)でした。

ちょっとなんか凹みそうなシンボルですよね^^;


キーワードを拾ってみますと、


「損失、放出、空の杯

金星、NO、牡牛座、変動、右手、地下室、ガレージ、倉庫、草原、凶」


損失や凶という文字に凹みそうですが、いっそこっちから能動的に「何かを手放せばいいんじゃないか?!」とか思って寝ました。

さて起きて、早速何かを、と思いお片づけとお掃除にせっせと励みました。

そしたらそこに、母から電話。週末に用事をしにいかなくちゃいけなくってちょっとテンション下がり気味だったのですが、母の方に用事ができたのかキャンセルになりました。

ちょっとホッとしつつ「予定を放出したのか?」と思いましたが、行った時にもらうものがあったのでそれが損失分なのかな?と考えてみました。

その日は特にそれ以外には思い当たることもなく1日が終わりました。



また別の日に出たのは、ヴィア(道)でした。

キーワードは


「下弦の月、NO、水、蟹座、変動、胃、場所なし(失せ物見つからず)、吉でも凶でもないが旅は吉。」


あるものを探していたのですが、全然見つからず。。。だったのですがだいぶ遅くになってから、見つかりました。

そして、さぁ寝る前に明日のを日いいてみよう!と引くと、フォーチュナーマイナー(小吉)。


キーワードは、

「小吉運、他力運、太陽、YES、風、獅子座、変動、左太腿、失せ物はすでに探したところに。小吉」


です。ここで、気がついたのですが・・・・見つからなかった探し物が発見されたのは、深夜。

そう、次の日になってからだったのです!w


キーワードには場所などが書かれてたりしますが「失せ物は・・・」と書いてあるのは全部ではありません。

その中で、見つからず、とすでに探したところに、が続けて出るというのは面白くないですかw

気づいて楽しかったです。

探すのは大変でしたが、こんなオチがあるとは。


後手ではあるけれど、当たってるわけです。


当たった当たらないが占いの本質ではありません。それを受けてどう楽しく暮らしていけるか、役に立てれるか、だと思うのです。


しっかり占いたい時には本を引っ張り出しますが、日々のイメージや指針として出すにはキーワードだけにして思考トレーニングがてら、色々考えて行動に移して見るのがいいのかもしれません。

同じものが連続で出たら、念を押されているのかもしれませんし、あ、昨日はやり残してたのかもな、とか考えてみる。


私は小さい手帳のマンスリーのところに出たシンボルと、その日のふりかえりを書きます。狭いのでちょっとしかかけませんが、だからこそ、シンボルと1日を照らし合わせて絞っって書いてみるのを気楽に続けています。(と言ってもまだ1ヶ月くらいですが。)

90273B69-EB32-4CF5-877D-AC365D010E11


大きな問題が出たり、自分ではちょっと手一杯、という時にはもちろんプロを頼るのもいいですが、日々のちょっとした指針に気軽に聞いて、そこからどうやって行くかのトレーニングにもなって勘ももっと鍛えられると思うのでジオマンシー おすすめです。

カードでももちろんいいのですけどね^^

チャームは気軽で可愛くてオススメです!


チャームをメルカリで販売しております。基本のパーツはジジさんと肉球!その他のものはその時々で変わってくるので気に入ったのがあればどうぞ!

また、メルカリのアカウントは持っていないという方は、LINEやメールでの直販も可能です。

カードは現在製作中です!!

IMG_0310


ジオマンシー は4つの数字が出せればどんなツールでも構わないところが気に入っています。

占い自体も練習しつつツールを作っていけたらなと思ってます。


作るの好きなの方はご自分で作ってみてもええかもですね。

よかったら、チャームにもお付けしているミニ冊子のみも販売しております♪ 

IMG_0309
これは一昨日できたもの。ジジさんがカップの中に入っているバージョンです。


私が参考にしたり勉強にも使わせていただいているのがこちらの本です。

よりがっつりやってみたい方は読んでみるとええかもです。

https://amzn.to/3wbxaFH

スクリーンショット 2024-02-13 12.12.39


ちまこBlueと繋がってください!=================

メルカリSHOPはこちら。(制作物をはじめいろんなものを置いてます。)
https://jp.mercari.com/user/profile/593732754

かぼちゃ企画LINE登録はこちらから。 https://lin.ee/ekjbIXh

Twitterはこちら。https://twitter.com/kabotya_king

ウェブサイトのオーダーフォーム https://sites.google.com/view/kabotyakikaku/oderetc?authuser=2



chimako_b at 12:30|PermalinkComments(0)

February 08, 2024

#MyDailyLife 動けば動く。

動けば動く。

以前お友達に言われた言葉で、思い出したときに唱えてみてる。

さて、また頭がぐるぐる煮詰まってていたい気分だったのですが、お友達の(先のとは別の)セッションを受けれることになって昨日受けました。


そしたらですね、週末に入っていた憂鬱案件が、向こうからキャンセルに。
ちょっとホッとしました。

やっぱり思考と感情は魔法なのです。
ただ、いろんなことが起きたり、いつものパターンにハマったりして、矛先を間違えてしまう時があるのです。
疲れてたりするとね^^;なかなか、そこに気づけなかったり気づいていても変える気力がなかったりしますよね。

とまあ、1月忙しすぎてそんな状態でした。

漠然と疲れて煮詰まっているような感じ。

それがセッションを受けて、うーんなるほど、じゃあちょっとそっちに意識を持ってってみるか。
どうやるかな?と思いつつ、まずは意識をそっちに向けました。

動くってこれくらいのことでまずはいいんだと思います。
それで、向けるエネルギーの行き先が変わります。

占いやヒーリングなどにはそういうところが受ける意味なんだと思います。


とはいえ毎日受けるわけにはいきませぬ。ですよね。

そんなわけで、これもう一個実験というか、実践しているのが最近作り出したジジマンシーの占い道具。そちらも地味ではありますが面白い感じです。
またそれは明日書こうと思います!

C2B4CCA2-ABE3-4A73-B749-2EA7C1CBFDBC

ブクマしてまたみてね!w

あちこちSNSをしていますが、一番早いのはTwitterです。よかったらフォローしてくださいね!
https://twitter.com/kabotya_king


ではではお休みませ。

chimako_b at 02:19|PermalinkComments(0)

January 31, 2024

#MyDailyLife 相変わらず近況ばっかりですが今日はジジマンシーの話を。

最近、占い道具作りに励んでいます。
ジオマンシー占いというもので、以前からちょろっと見たことはあったのですが、手を出していなかったのですが、何気にどなたかのブログで見かけて、アラビアの占いだと書かれていたので、俄然興味が湧いて来ました。
YESーNOはっきりと出しやすいけれど、手法を深めていくとかなり沼な感じがしています。

面白いのは4つの奇数or偶数でシンボルが構成されており、なので要は4つの数字が出せればどんな道具でもいいのです。
今はチャームを作っていますが、それはおもては奇数裏が偶数、と決めて出します。
同じやり方でコインでも可能。 シンボルそのものが書かれたカードはもちろん、本を見ていると米粒を4回つまんで出したり、豆を掴んで出してみたり、シンプルにペンで点をランダムに出してみたり。
要は4つ奇数か偶数かだせればいいので、やりようは様々です。

複雑な手法の方は今はコツコツ本を読みながら勉強中です。


世界情勢にしても、いろんな地域の文化にしても、本当全然わかってなかったなと思うことが多くなり、これからは東側の文化とか色々知りたいなぁと思っていたら、ジオマンシーに出会ったので、これも縁だと思ってやっていこうと思います。
ほんでまぁ、工作魔女としてはまず作るところから入っちゃうわけですが^^
そして、いろんな方にも知ってもらいたいなぁと思うので色々作って売っていきたいと思います。


1C8A1CE6-E8EC-4886-95E9-6B9346649B5F
こちらがチャームです。ぽいっと投げて4つのパーツの裏表で数字を出します。

かぼちゃ企画では我が家のジジさん監修の元(?!)ジオマンシーならぬ、ジジマンシーとして販売する予定です。

C2B4CCA2-ABE3-4A73-B749-2EA7C1CBFDBC

折りたたみ式の手のひらサイズの冊子付きです。(入れるものなんでも浄化もできる袋もつきます⭐️)

90273B69-EB32-4CF5-877D-AC365D010E11
各シンボルのキーワードが載っていますので、便利です!

こっちの折りたたみ式の冊子の方は印刷に出しましたので、こちら単体でも販売します。


頑張って作りますので、よろしくどうぞです^^


もうしばらくお待ちを!



chimako_b at 15:39|PermalinkComments(0)

August 12, 2023

#MyDailyLife 動けば動く。

おはようございます。

今日はブログから初めてみます。

「動けば動く」
IMG_6034

以前に私が色々ぐるぐると考え込んでいる時に言ってもらった言葉です。

ぐるぐる煮詰まってじっと考え込む。。。ってことも人生には必要な時もなきにしもあらずですが、少なくともそこから動き出さなくては物事は動きません。

いっぺんにあれこれ動かなくても、とりあえず一つえいや!と動かしてみることで呼び水になりいろんなことが動いていく・・・ということは良くあったりするのです。

じっと考え込むといっても、お布団にくるまって本当に動いていない・・出なくても、日常のルーティンはこなせていたりすると、煮詰まっていることに自分で気づけない、なんてこともあります。

そんなこんなで少々煮詰まっていました。あ、私の場合は自覚有りではあったのですが^^;
とはいえ、限界まで来るとなにがしか動かざるを得なくなるわけで(天使が外堀埋めてくる感じw)
そんなわけでなんやかんかと動きだした8月です。

なかなか自分では難しくても、人に言ってもらうとかってのもありかなとは思います。
友達とか占い師とかw←


このコロナ禍でお友達と会う機会も減っちゃったり、なんやかんや忙しくて電話もできなかったりするとそんなタイミングも逃しがちです。
前々からお願いしたかったところでセッション受けました。(リモート)
すごくささやかにやっていた動きなどが、まぁそれなりに流れにドンピシャだったりしたので、このペースで動いて言ったらええのだろうという結果に(自分の中で)落ち着きました。
思考も結構スッキリ。
そしたら肩こりもなんだか軽くなっていました。

煮詰まっていると体も強張ってしまったりしますからねぇ^^;

そんなわけで動きます&動けます。

#ジジ祭 もよろしくどうぞ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨w

ジジ祭のお知らせ7月19日〜 8月31日まで- 魔女ちまこの連絡帳 https://chimako.bloggeek.jp/archives/20804765.html



chimako_b at 08:16|PermalinkComments(0)