日報:バオバブは頑張っとる。日報:規則的な不規則。

August 04, 2021

日報:バジルはすごい。


バジルを今年も育てています。
序盤、蛾にやられまくっていたのですがだいぶ落ち着いてきて、すくすく育っています。
密になっていたり、花芽でもつきそうなら取ります。

取ったものはすぐ使えなかったら水につけておくと長持ちしますので葉っぱをつけておいたら、なんと葉っぱから根が出ました!

IMG_0043

ここから数日後にはこんなに!
ボーボーです。
IMG_0120

今、鉢がないのでまだもうちょっと水栽培します。。。。。こっからどうやって成長していくのやら‪∑(゚Д゚)‬

またアップしますね。

そして今日は、バジルも使ってタイ料理のガパオライスを作りました!
前から作ってみたかったのです。

IMG_0123

どうやら日本では鶏ひき肉を使うようですが現地ではなに肉でもいいみたいだったので、ちょうど安かった豚ひき肉で作りました。
美味しかったです*^^*

作り方はこちらを参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/2202389

今年はあまり外に出れない分、家でアジア料理をいろいろ作れるようになりたいなと思っていたので(もう半年過ぎとるですが😱)、できるのが増えてよかったです。
バジルは万能すぎだし、強い!

まだ種があるので水耕栽培チャレンジをしてみようかなと思います。

IMG_0086

かぼちゃ企画のペーパー「かぼぺ」を発送する用に切手を買ってきました。

海の生き物✨

次のバイトが始まるまではロックダウン予定です。お家お仕事が増えるとええのだが。
なにか御用あったらよろしくお願いします。^^

ちまこにできる事 お仕事案内2021/07/16版
https://chimako.bloggeek.jp/archives/9435442.html






ちまこに投げ銭ちまこに珈琲(PayPal使えます)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日報:バオバブは頑張っとる。日報:規則的な不規則。